島田市在住の店主が綴る日常とお客様の声。静岡県(静岡/浜松/沼津/富士)の単身引越し(引越し)専門店です。
単身引越 単心引越.com

2010年03月20日

東名富士ICを降り損ねる@集中力不足を露呈


3連休初日の本日も、島田、藤枝、掛川、秦野と、
各引越し便が、滞りなく作業を行うことができました。

でも、道路は各所で滞りまくりで困りました(^_^;)

それにしても、昨日は、東京→富士市のお引越しを担当させて頂きましたが、
東名の富士ICで降りなければならない所を、考え事をしていて通過してしまいました…

引越しでも、チャーター便(運送)でも、荷物を積んでいる時(実車時)に、降りなければならない
インターで降り忘れたのは料理記者歴40年目にして始めてだと思います。

嘘ですw

当然、料理記者歴ではなく、プロドライバー歴14年目にして始めての失態です。

今までも、荷物を降ろした後の帰りに道で疲れ切っていて、降りるべきインターを通過とか、
土地勘の無い場所で、直感に任せて別のインターで降りてしまったというのは数回ありましたが、
実車中に考え事をしていてのインター通過は記憶にありません。

幸い?一昨日、富士川SAのスマートICがフルインター化してリニューアル開通したばかりだったので
富士川で降り、タイムロスは最小限で済み、延着無くお届けできました。

でも、まだ工事中だったら、遥か彼方の清水ICまで行って、また戻ってこなければならなかったので、
それを考えたらゾッとしますし、本当に富士川スマートIC様様です(^_^;)

東名富士ICを降り損ねる@集中力不足を露呈
富士山が大きく見える現場は最高ですね!

今は繁忙期なので、走行中でも、作業中でも、仕事の予定を考えたり、お得意様からの
電話対応に追われたりして、朝から晩まで気が休まる暇がありません。

この前も、僕の凡ミスで(今まで犯したことの無いような凡ミス)、
お客様からお叱りを受けることがありました。

しっかりチェックしていれば、簡単に防げるミスも、疲労が貯まり、頭が常にオーバーヒート
している状態だと、平時なら起るはずの無いミスが簡単に起ります。

僕は記憶力が弱いので、聞いた事や、大事な事は忘れないように全てメモする、とにかくメモ
しまくる、何か行動を起こす際は、3回確認を繰り返して確かめるということをしていますが、
それでもミスってしまいます。

じゃあ4回確認すれば良いかといえば、そういう問題でもない気がします(^_^;)

まだまだ忙しい時期は2週間ほど続くので、
ここでもう一度、気を引き締めなおして仕事に臨みたい僕のでした。



同じカテゴリー(業務日記)の記事画像
仕事の種を蒔いて芽が出て@そして花は咲くか?
新茶の緑と日本一短いトンネル@川根路での営業
おじさん?二人でペア弁当@伊勢湾岸道@刈谷PA
春の繁忙期が終わり平穏な日々に逆戻り
ブログを見て当店を知ったというお客様の仕事
サンバーがバッテリー上がり@JAFのお世話に…
同じカテゴリー(業務日記)の記事
 仕事の種を蒔いて芽が出て@そして花は咲くか? (2010-04-24 23:41)
 新茶の緑と日本一短いトンネル@川根路での営業 (2010-04-21 20:48)
 おじさん?二人でペア弁当@伊勢湾岸道@刈谷PA (2010-04-11 22:27)
 春の繁忙期が終わり平穏な日々に逆戻り (2010-04-06 20:48)
 ブログを見て当店を知ったというお客様の仕事 (2010-03-17 22:15)
 サンバーがバッテリー上がり@JAFのお世話に… (2010-03-15 20:50)

Posted by トランクマ at 21:28│Comments(2)業務日記
この記事へのコメント
 トランクマ様

 ご無沙汰ばかりです。お仕事も繁忙のようで何よりです。

 いつだったかのトランクマさんのブログで、NHKの天気予報の「半井小絵」のお話がありましたね。
 今度『半井小絵」さんが本を発行しました。タイトルは「半井小絵の季節の小箱」です。発行は「かんき出版」。価格は「1260円」です。
 季節の移り変わりテーマにしたもののようです。

 まずは、半井小絵さんの本の発行のお知らせです。
 
Posted by みっちゃん at 2010年03月21日 10:59
みっちゃんさん

仕事は精神的に忙しいだけのような感じですw

半井さん好きですね~(^_^;)

でも気象予報士やキャスターだけではなく本も書いているんですね。
才能のある方は羨ましい。

今度チェックしてみますね。
レポートありがとうございます。
Posted by トランクマ at 2010年03月24日 06:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東名富士ICを降り損ねる@集中力不足を露呈
    コメント(2)