島田市在住の店主が綴る日常とお客様の声。静岡県(静岡/浜松/沼津/富士)の単身引越し(引越し)専門店です。
単身引越 単心引越.com

2009年09月18日

サンバートラックSC2台で東名インプレッション


今日は同業者からのヘルプの依頼があり、
自動車部品のチャーター便の仕事で沼津まで。

サンバートラックSC2台で東名インプレッション

2台口の仕事だったのですが、同業者のドライバーのSさんも、僕と同じ
サンバートラック・ハイルーフ・スーパーチャジャー・5速車、そして走
行20万キロ越えも同じです(^_^;)

違うのはボディー色と年式と幌か、幌コンテナかの違いです。

荷物は2台で半分ずつ積み込んで東名に乗りました。

東名の菊川IC⇒相良牧之原IC間の登り坂を使って、2台の性能差を試そ
うと全開インプレッションをしましたが、Sさんのサンバーは5速@90km
で楽々登っていきましたが、僕のサンバーは、坂の途中で5速@80kmまで
失速してしまったのでギアを4速に落として、そこからなんとか再加速しまし
たが5速で90kmをキープしていたSさんとの差は離れるばかりでした(-_-;)

積んだ荷物の重さは同じでしたが、まず、荷台がコンテナの分、僕の方が重いし、
ドライバーの体重も僕の方が…(笑) その他の装備を合計するとSさんのサンバー
より僕のサンバーの方が120kgは重いと推測されるので、やっぱり、これだけ
車重が違うと、同じ仕様のトラックでも同じように走るのは無理なんですね。

まあウェイトハンデを採用してるGTレースでも、ウエイトを僅か数十kg積ん
だだけでも、タイムも大きく落ちてしまうし、トップ争いは難しくなるよね。ま
して120kgのウエイトハンディを積んだらレースにならないよね(^_^;)

まあ今回は坂道での全開インプレッションでしたが、車重が重ければ、当然燃費
も悪いわけで、幌コン車だと通常1リッター@15~16km、丁寧に走っても
17kmが限界で、どうしても、それ以上は燃費が延びませんね…

普通車でもトラックでもレーシングカーでも、
軽いって事は重要なことだと再認識させられた僕のでした。



同じカテゴリー(業務日記)の記事画像
仕事の種を蒔いて芽が出て@そして花は咲くか?
新茶の緑と日本一短いトンネル@川根路での営業
おじさん?二人でペア弁当@伊勢湾岸道@刈谷PA
春の繁忙期が終わり平穏な日々に逆戻り
東名富士ICを降り損ねる@集中力不足を露呈
ブログを見て当店を知ったというお客様の仕事
同じカテゴリー(業務日記)の記事
 仕事の種を蒔いて芽が出て@そして花は咲くか? (2010-04-24 23:41)
 新茶の緑と日本一短いトンネル@川根路での営業 (2010-04-21 20:48)
 おじさん?二人でペア弁当@伊勢湾岸道@刈谷PA (2010-04-11 22:27)
 春の繁忙期が終わり平穏な日々に逆戻り (2010-04-06 20:48)
 東名富士ICを降り損ねる@集中力不足を露呈 (2010-03-20 21:28)
 ブログを見て当店を知ったというお客様の仕事 (2010-03-17 22:15)

Posted by トランクマ at 21:44│Comments(0)業務日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンバートラックSC2台で東名インプレッション
    コメント(0)